拡大研修委員会

委員長 樟 陽介 (勤務先:金楠水産株式会社

 はじめまして、2018年度拡大研修委員会委員長を拝命しております、樟 陽介と申します。
 私は、2016年度に明石青年会議所に入会いたしました。入会のきっかけは、幼馴染から誘われたことがきっかけとなります。元々、自分の現状について満足できていなくて、成長したいという悩みを相談してところ、明石青年会議所を紹介してもらい「一度覗いてみよう」という軽い気持ちで仮入会しましたが、先輩会員の方々の熱さに刺激を受け、ここなら成長できそうだ、先輩方の様な青年経済人になりたいと思い、即入会を決めました。
 2018年度は拡大研修委員会委員長として、共に活動してくれる仲間を集い、様々な学びの場を作り、より魅力的な明石青年会議所にしていきたいと思っております。
 私の社業は、水産加工業をしており、地元・明石の名産「明石だこ」やサンマ・ホッケの干物の製造などをしております。明石の水産物を日本中、世界中にもっと知ってもらうために頑張っております。そのためにも、青年会議所で自分を磨き続けていきたいと思います。

 

副委員長 生水口 高志 (勤務先:明石プラスチック工業株式会社

 はじめまして、2018年拡大委員会の会員として活動しております、生水口高志と申します。
 私は、2017年度に一般社団法人明石青年会議所に入会致しました。初年度はまちづくり委員会に配属になり、8月に開催致しましたフィッシャーマンズフェステバルなどの活動に携わってきました。明石市のまちづくりの発展に少しでも貢献できることが青年会議所を通じての経験出来た達成感でした。私は2017年に明石に転居を移し、縁があって明石青年会議所と知りあうことが出来ました。せっかく明石にこの先、永く住む以上は明石のこと、モノ、人、情報を得て活動出来る機会は本当に有意義であり、仕事のみでは決して得ることの出来ない同世代のメンバーと同じ目的意識を持ちながら友人関係を築いていくことも大きな魅力の一つです。今年は拡大委員会としてあらゆる企画を実行しながら青年会議所に入会を希望する仲間を募っています。
 私は、社業ではプラスチック製品を成形している製造業です。主に自動車部品を作っております。明石を代表するものづくりメーカーになることをビジョンに従業員一同、頑張っています。少しでも明石のものづくりの繁栄に貢献したいと思っています。社業や青年会議所で得た経験をキャリアとして生かし、更なる自己実現の成長に繋げて参りたいと考えています。

 

幹事 鷲 達也 (勤務先:有限会社ワシクリーニング

 はじめまして、2018年度拡大研修委員会の会員として活動しております、鷲達也と申します。明石青年会議所は友人の紹介で2017年に入会しました。2017年はまず仮入会でまちづくり委員会にお世話になり、8月事業の大蔵海岸フィッシャーマンズフェスティバルを運営側で携わることができました。事業終了後打ち上げ時の達成感は半端なく最高でした。生まれ育った明石の街にも自分自身の成長にもプラスな要素しかない活動を、同世代の経営者たちと成し遂げる素晴らしい団体だと肌で感じ、入会を決めました。今年は拡大研修委員会として一緒に”半端なく最高な打ち上げ時の達成感”を共に感じる仲間を募集しています。
 私は社業では、洋服や和服のクリーニング業をしています。店舗と宅配にて地域に密着して営業しているので、明石青年会議所にて地域の発展にも貢献していき、「明石のクリーニング屋と言えばワシクリでしょ」と言ってもらえる様に日々精進していきます。

 

委員 藤田 晶義 (勤務先:神戸電機産業株式会社

皆様、こんにちは拡大委員会委員藤田晶義です。
私は、製造業に勤務する傍ら明石を盛り上げる活動もおこなっており、会社の社長がJC出身であった事で勧めてもらい入会して3年目になります。
JCに入会して、「自分の知らない事を沢山知った」「凄い人と話が出来た」「明石への愛が増強した」「美味しい物を食べた」「運命が好転した」等、入会してからの経験は自分にとって素晴らしいものでした。
なにより、良かった事は「入会しなければ出会わなかったであろう同世代の志しの高い仲間との出会い」でした。社会人になってこのような機会は少ないと思います。
JCで仲間と出会えれば人生に無限の可能性が開けると感じています。ぜひ、明石青年会議所への入会お待ちしております。

 

委員 戎岡 淳一 (勤務先:ねばーらんど

 初めまして、2018年度拡大研修委員会委員 戎岡淳一と申します。
私は2017年度に一般社団法人明石青年会議所に入会いたしました。
 入会のキッカケは、私自身が個人で主催致しました「第一回戎oカップ大運動会」の開催に際して、色んな方々に御縁をいただいたのですが、その時にご紹介していただいたのが、2017年度理事長を務めまれました夏山政彦さんでした。
 そこで、初めて明石青年会議所の存在を知りました。
 明石青年会議所の理念や、活動内容が自身の活動内容と同じ方向に向かっている事もあり、自分の力を少しでも活かせられたら、明石の為、日本の為、世界の為になると考えたからです。
 僕の夢は世界平和です。
 その実現に、一歩でも近づける事が、「戎岡淳一」として生命を授かった僕の使命だと思っています。
 青年会議所の一員として、恥じる事の無い行動をし、戎岡淳一として、1人の人間として、胸を張って生きていけるよう、常に全力で生きてきましたし、これからもずっと変わらずに生きていきます。

 

委員 藤原 豊基 (勤務先:M2 PLANT

初めまして、2018年拡大研修委員会委員藤原豊基と申します。 私は2017年一般社団法人明石青年会議所に入会致しました。
 入会に至るきっかけは、2016年に独立し明石市大久保でオーダースーツ店を開業したので すが、お客様として現理事長﨑野雄生さんがご来店して下さった事でした。
 小野市出身の私はまだ明石市の事や経営の事など分からない事がたくさんありましたが、経営者セミナーの案内や明石市を良くしようと活動している明石青年会議所の活動の話などを聞き自分にも何か出来る事が有るのではないかと思い明石青年会議所に入会させて頂きました。 入会して戸惑うこともたくさん有りましたが、同世代の仲間やご自身で商売をされている方と繋がることが出来、自分に足りない事の発見や、委員会事業の運営、壇上で堂々とスピ ーチされている姿を見るとまだまだ頑張れると常に刺激になっております。
 明石青年会議所では明石を良くしたいと思うメンバー達と、自身の成長学びの為に入会希望者を募っております。みんなで明石市を世界に誇れるより良い街にしていければと思います。そして貴方のスーツ姿を3割増カッコ良くお見せ出来ますので、スーツのご用命は是非【藤 原】まで。

 

 

委員 佐々木 太一 (勤務先:有限会社佐々木設備

 2018年度拡大研修委員会の佐々木です。職業は建設業の設備工事を行っております。
 私は昨年の2017年に一般社団法人明石青年会議所に入会しました。2012年頃より既会員の方より入会を勧められ例会に参加したりとしておりましたが入会の意思が固まらず時が過ぎておりました。
 入会したきっかけは昨年、明石青年会議所の事業に仮入会者として参加し、既会員の方と一緒に苦労し作り上げ、成し遂げた時の達成感が社業とはまた違うやりがい、楽しさがあり入会の意思を固めました。
 まだまだ自身の歴は浅いですが、自分が所属している組織を盛り上げ世間からもいい組織だと思われる様、頑張っております。
 また青年会議所には大半が自分と同じ経営に携わっている人間なので会議、活動を通していい刺激を受け、また仕事にもつなげられております。
 今年度は拡大委員会ですので青年会議所の良さをよく知っていただき新入会者を増やし共に新境地を切り開きたいと思っております。

 自分のモットー
 成すか成さぬかは自分次第!
 今、そして開いた先を楽しもう!
 これからも自身にも、地域にも有意義な活動を精一杯行いたいと思っております。