総務財務特別室

室長 石井 宏法 (勤務先:株式会社イシー )

 はじめまして、2018年度総務財務特別室 室長を拝命しております、石井宏法と申します。
 私は、2015年度に一般社団法人明石青年会議所に入会しましたが、入会のきっかけは、明石青年会議所に所属していた友人からの勧誘です。私は、もともと、まちづくりに興味があり、青年会議所以外のまちづくり団体に所属していました。にもかかわらず、まちづくり団体である青年会議所に、新たに入会しようと思った理由は、今までに経験したことがないほど、熱心に勧誘を受けたからです。『これほどまでに熱心に誘ってくれるということは、入会しないとわからない何かがきっとあるはずだ』と直感し入会を決意しました。結果、私の直感は正解だったと思います。2017年度はまちづくり委員会の委員長とし、明石青年会議所のメイン事業の設営を担当させて頂きました。その中で、得た学びや経験は青年会議所の活動に真剣に取り組んだからこそだと思います。これらを糧に、本年度は総務財務特別室室長として明石青年会議所の会議運営や財務規則審査会議に力を発揮したい所存です。
 本業は、生命保険を中心としたライフコンサルティングをしております。青年会議所で得た繋がりや、仕事に対する熱意、本質を追求する姿勢を社業に活かし、よりよい顧客満足度と誰もが安心して暮らせる社会の実現を目指し日々精進しています。

 

副室長 河合 良昭 (勤務先:河合会計事務所)

 こんにちは。2018年度総務財務特別室 副室長の河合良昭です。本業は、明石で税理士事務所を営んでおります。
 私は、明石青年会議所には2015年度に入会しました。青年会議所は40歳以下のメンバーで構成される団体であり、私は今年で卒業となります。4年という限られた年数となりますが、明石で様々な分野で活躍される同世代の多くの仲間たちと知り合えることは、とても貴重な機会です。
 仕事上では、会える人は人数も分野も限られており、特に若い方とお会いする機会がなかなかなかったので、明石青年会議所で同世代の若い経営者や青年経済人と会い、意見交換をしあい、また、まちづくりのためにともに汗を流す経験は仕事とは違った刺激があり、自分にとっては財産になると感じます。この財産を仕事でも活かせるよう、精一杯頑張っていきたいと思います。

 

幹事 櫻井 航輝 (勤務先:HEM)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

委員 浦野 智彦 (勤務先:グリーンヒルホテル明石

 2017年度入会の浦野智彦と申します。今年度は総務財務特別室委員を務めさせていただいております。
 私は普段、ホテル業に携わっており、地元の企業や各団体、その他たくさんのみなさまと共に明石を盛り上げるお手伝いをさせていただいております。そんな中、明石青年会議所へ入会するチャンスをいただき、地域の中でホテルを売るチャンス・自分を売るチャンスだと感じ、入会させていただきました。しかし今では、それらを売るのも大事ですが、その前に青年会議所は自分を磨く「自己研鑽」の場として非常に有難い有意義なものと感じ、活動させていただいております。
 社会の中で役に立つことが、自分にもきっと出来るはず。と信じております。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

委員 仲松 亮 (勤務先:なかまつ司法書士事務所

 はじめまして、2018年度総務財務特別室の室員を拝命致しました、仲松亮と申します。
 2017年に明石青年会議所の方と知り合い、明石のまちをより良くしていこうと取り組まれているところに共感し、入会させて頂きました。青年会議所のメンバーとして少しでも貢献できるように頑張ってまいりたいと思います。
 私は、社業では司法書士をしており、明石にて司法書士事務所を開業しております。不動産の贈与、相続等による名義変更登記から会社の設立、役員変更等の商業登記に至るまでの多岐にわたる登記業務や成年後見業務、裁判業務等を取り扱っております。青年会議所活動を通じて人間力を成長させ、社業にも生かしていきたいと考えております。

 

 

委員 秋山 慶一 (勤務先:株式会社慶録

 私は、仕事で造園業を営んでいます。主に都市緑化に関する仕事が多く、街路樹や公園の公共事業からショッピングモールやマンションの緑化管理をさせていただいています。私たちが普段生活している地域が緑豊かであり美しい街並みになるよう日々考え技術を磨き仕事をさせていただいております。2017年度に一般社団法人明石青年会議所の方と知り合い話を聞かせていただいき普段の仕事以外で何か地域に貢献できればと思い仮入会を経て入会しました。まだまだ未熟でわからないことのほうが多いですが一つずつ頑張っていきたいと思います。

 

 

 

委員 灘 綾美 (勤務先:Jewel)

 初めまして、2017年度入会しました灘綾美と申します。明石青年会議所の方とご縁があり、お声をかけて頂き入会に至りました。
 本年度は、総務財務特別室の委員を拝命しております。現在は第2子が生まれたため、産休をいただいております。自分の子どもに明るく豊かな明石を残すため、育児とともに一生懸命頑張ってJC活動をしていきたいと思います。