広報渉外委員会

委員会紹介

広報渉外委員会は、広報と渉外という二つの職務を担当します。広報においては、ホームページの作成運営や各種事業を対外的に発信していくことになります。当委員会は、今年度適時かつ必要十分に広報していくことに努めます。明石青年会議所の情報を広く世に知らしめるために一年間活動してまいりたいと思います。

また、明石青年会議所会員が魅力溢れる人間になるために、明石青年会議所の活動に積極的に取り組むのはもちろんのこと、日本青年会議所等の主催する京都会議やサマコン、全国大会といった各種大会に、その大会の目的や意義を知った上で参加して、スケールメリットを体感し、学びと経験を得ることも必要です。当委員会では、その一助となるように会員に対し、各種大会の目的や意義を周知徹底し、会員の参加を促進します。

当委員会がその職務を全うすれば、会員が多くの学びと経験を得て、我々の運動が市民に伝播し、会員拡大にも寄与することになります。当委員会は、多くの学びと経験を得た会員と市民がつながることにより、人と人、地域と人がつながる明石を目指します。


委員長 葭岡 倫矢 (勤務先:神戸さくら法律事務所 弁護士)

はじめまして、2017年度広報渉外委員会委員長を拝命しております、葭岡倫矢と申します。

私は、2015年度に一般社団法人明石青年会議所に入会しましたが、入会のきっかけとしては、神戸青年会議所に所属している友人から誘われたことがきっかけです。なぜ明石青年会議所に入ったかというと、青年会議所はまちづくりの団体だと聞いていたため、どうせやるなら自分が住んでいるまちの青年会議所に入ろうと思ったからです。私は、2016年度も広報渉外委員会委員として活動いたしました。昨年度得た経験や学びから、本年度も同じ広報渉外委員会で職務を全うしたいと考えております。

私は、社業では弁護士をしており、神戸市中央区で法律事務所を開設しております。取り扱いについては,中小企業に関するものから一般の民事家事事件、刑事事件に至るまで、多岐にわたる事件を取り扱っております。社業で得た知識、経験を活かし、これからも青年会議所活動に邁進する所存です。

 

副委員長 杉本 智彦 (勤務先:ソニー生命株式会社)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幹事 内藤 慧

明石JCに入会するきっかけとなったのは、学生時代、アルバイト先の焼肉平和園で上司となった夏山政彦理事長の勧めからでした。夏山理事長はもちろんのこと平和園によく来店くださるJCの方々の熱い想い・礼儀正しさを見て、「自分のあのようなかっこいい大人になりたい!」と憧れを抱いていました。しかし卒業後の進路はサラリーマンの道を選び自分はJCマンにはなれないと諦め4年の月日が過ぎたある日、夏山理事長からお声がかかりました。「サラリーマンでもJCはできるで!」その一言が私の心に眠っていた想いを湧き立たせ、周囲の反対を押し切って入会を決意しました。

JCに入会して1年が経ち、転勤等の紆余曲折もありましたが、時間的制限のあるサラリーマンでも自分のできる範囲でJC活動との両立はできるのだなと感じております。JC経験においても人生経験においてもまだまだ浅く力不足ではありますが、元気と無鉄砲を強みに明るい豊かな社会の実現のため日々全力疾走していきます!

 

委員 今田 祥方 (勤務先:今田オート

広報渉外委員の今田 祥方です。私は2015年度に一般社団法人明石青年会議所に入会しました。

仕事はクルマの販売や修理、車検、保健など トータルでサポートしています。 趣味は釣りでいつかは日本中を釣りをしながら旅行するのが夢です。

これからもよろしくお願いします。

 

 

委員 佐竹 政一 (勤務先:佐竹ボクシングジム 元プロボクサー)

初めてまして2017年度広報渉外委員会委員の佐竹政一と申します。

一般社団法人明石青年会議所に入会したきっかけは明石青年会議所第45代理事長小川洋次郎さんの勧めで入会しました。

私は2016年度広報渉外委員会で活動しました。昨年度得た経験を活かして本年度も頑張りたいと思います。

私は明石市魚住町でボクシングジムを経営してます。ダイエットや将来のチャンピオンを目指して頑張ってる人達と一緒に毎日汗をかいています。ボクシングで得た知識と経験を活かして本年度も青年会議所活動をがんばります。

 

委員 熊郷 裕介 (勤務先:ラクーンクリーンサービス)

はじめまして、2017年度広報渉外委員会として活動させていただきます、熊郷裕介と申します。

すでに入会していた友人に誘われ、2016年10月から入会したばかりの駆け出しです。入会しようと思い立ったのはこの青年会議所という組織がその地域のため、幸せのために様々な活動をしていること、そしてその一端を担えるのであればほんの僅かでも社会に貢献できるのではないか、また自分自身にとっても得難い経験になるのではないか。そのような思いからこの一般社団法人明石青年会議所に入会いたしました。

社業では店舗や事務所、家庭の美観クリーニング、エアコン洗浄等をしております。生まれ育った明石で開業し早10年となりました。これからも関わらせていただく方に少しでも喜びを感じていただければと思い、様々に活動して参ります。