ブログ

近畿地区大会に行ってまいりました

7月5日、6日に近畿地区大会に参加してまいりました。
今年は白浜田辺大会です。

1日目は田辺が会場となりました。
まずはフォーラムⅠ 土スぺで有名な藤原和博氏を講師として「世界で一番熱い公開授業」をみてきました。
2014-07-05 15.35.41
藤原先生からは今の教育や子供たちの周りに足らないものを教わりました。学校教育では答えが一つしかない事しか教えない。答えがいくつもある授業をする事が重要でそのために土曜日に民間の方を講師として授業をしているという事でした。青少年育成について多くのヒントを学べました。セミナーやフォーラムでは新たな気づきが得る事ができます。

その日の夕方から たからいち に行きました。たからいち は近畿各地から名産が出店され、市民が多く参加できるので、各地域のアピール及び地元貢献として最も大きなイベントです。
まずは兵庫ブロックのブースからいきました。共鳴おにぎりをいただきました。兵庫各地の食材を使ったおにぎりのようです。焚きたてでおいしかったです。無事完売したようです。
2014-07-05 16.30.42-1

草津の地酒を頂きました。携帯しやすい途中で蓋のできる便利なものでした。来年は草津大会です。
2014-07-05 16.33.23

高砂JCのブースに行きました。にくてん は今や定番です。たからいち で知名度がかなり上がったのではないでしょうか。かなりおいしくなっていると思います。
2014-07-05 16.36.07

たからいち全景の様子です。多くの市民に来ていただき、たいへん賑わっていました。
2014-07-05 16.45.07

2014-07-05 16.45.24

西宮JCのブースに行きました。小林理事長、大迫直前はブロック役員出向の際、たいへん仲良くしていただきました。
2014-07-05 16.46.12
尼崎JCのあんかけちゃんぽんを頂きました。地元では有名です。近畿地区に出向した際、委員長が尼崎でしたので良く昼食に行きました。たいへんおいしかったです。

豊岡JCの皆さんです。たからいちでは他の青年会議所メンバーとの懇親を深めやすい場です。
2014-07-05 17.26.41

2014-07-05 17.51.25
2014-07-05 17.52.19
このあと、ダパンプのライブで たからいち の賑わいは最高潮になりました。撮影禁止なので写真はありません。

次の日、会場は白浜に移り、大会式典に出席しました。式典ではセレモニーや挨拶など参考になる事が多くありました。来週は我々も55周年の式典を開催します。担当委員長も参考になる事が多かったようです。
__ 1

__ 3

__ 4

続きましてフォーラムⅡです。ここでは読売テレビの報道番組の出演者があつまりまして、エネルギー問題についてパネルディスカッションでした。主に発電についての内容ですが、エネルギーの一元化に問題があるという事でした。発電も様々な方法があり、まだまだいろんな可能性がある事がわかりました。今すぐ原子力を手放すことができないとしても、新たな方向へベクトルを変え、広い視野で考えていかなければならないと思いました。
18

17

近畿地区大会も終わり、せっかく白浜まできたのだから、観光してきました。こういうのも地域貢献かなと思います。
とれとれ市場に行ってきました。朝も行って見ましたが、早朝にも関わらず賑わっていました。お昼ご飯を食べるため再度来ましたが、広大な駐車場がほぼ埋まっています。明石も海が自慢です。ウォーターフロントを活かすまちづくりはできないものだろうかと思います。
海鮮バーベキューをするため食材探しです。ここで購入したものを持ち込んでバーベキューができます。市場で買い上げたものを持ち込めるというのが、購入意欲を高めます。
12

13

さて、先ほど買い上げた食材でバーベキューです。肉のバーベキューもいいですが、海鮮バーベキューも様々な食材が楽しめておもしろいですね。大蔵海岸のバーベキューサイトの横でもこういうところがないだろうかと思います。
2

__ 2

この後、白浜の名勝「三段壁」に行ってきました。海際にあるすごい絶壁です。
3

7

8

11

三段壁には海に面する洞窟があり、ここは昔、熊野水軍が船を隠していたと言われています。熊野水軍の大将は源義経の家臣「弁慶」を息子にもち、弁慶は田辺で生まれたと言われています。熊野水軍は元々平氏方でしたが、息子の弁慶が源義経の家臣という事で、源平の戦いの際、どちらに味方するか思案したと言われています。そして、結局、源氏に味方し、屋島の戦いの勝利を導いたと言われています。まさにここは日本の歴史を左右する舞台であったと言えます。このように知らない歴史に触れる事ができるのも、地域に行く醍醐味だと思います。
10

9

今年は1泊の近畿地区大会でしたが、盛りだくさんの2日間でした。今回も多くの気づきをえる事ができました。

関連記事

コメントは利用できません。